2020-01-01から1年間の記事一覧

アベノマスクよりも2回目の現金給付を!MMT 財政破綻しない

アベノマスクが届いてました。 このままの状態でポストに入っていました。 かなり前の記事で「アベノマスクは受け取り拒絶」と書いたのですが、これでは受け取り拒絶もできません。 feedmax.hatenablog.com ニュースで見たけどアベノマスクを寄付できるポス…

Galaxy A7のガラスフィルム購入でマスクが付いてきた ありがとうございます

妻のGalaxy A7のガラスフィルムを購入したらマスクが入ってきました。 feedmax.hatenablog.com 店舗で入手できたマスクの無償配布を行なっているそうです。 どこも大変な時期にこのような心遣いは本当に嬉しいです。 Galaxy A7 ガラスフィルム 保護フィルム …

お得な楽天モバイルID付き 楽天UN-LIMIT Galaxy A7購入レビュー

妻も楽天モバイルUN-LIMITにMNPしました。 SIMと端末セット購入しました。 Galaxy A7は製品+プランセット購入の場合15,000円相当の楽天スーパーポイントが還元されます。 さらにオンライン契約で3,000ポイント。 申込時の事務手数料が3,300円(税込み)相当…

楽天モバイル UN-LIMITに申し込みとOPPO Reno A128GB購入

携帯の契約更新月とiPhoneの劣化が進んだこともありAndroidに変更しました。 記事の最後に最後にさらにお得になる楽天モバイルIDを紹介しています。 MNPで楽天モバイルのRakuten UN-LIMITに、そして機種は9年ぶりのAndroid端末「OPPO Reno A 128GB」に変更…

ヒロセ通商から不綿布マスクが2枚届いた!アベノマスクはいつ届くの?

帰宅するとヒロセ通商 さんから郵便が届いていました。 しばらく利用もしていなく「もしかしたら口座閉鎖の連絡かな」と思いつつ持ってみたら何やら厚い。 開封してみるとなんと不綿布マスク2枚が入っているではありませんか! 文面も同封されていました。 …

国の借金など無い MMT(現代貨幣理論)がなぜタブーなのか

国民一人当たり10万円の給付が決まりました。 麻生副総理兼財務大臣と財務省の抵抗で当初は条件付きで30万円でした。 しかしすごくわかりにくく、該当する人が少ない、またこの国難になぜ政府は出し渋るのか、またアベノマスクや安倍総理の場違いなSNSの…

マネー・ショート 今こそ見るべき映画

今週から急遽在宅ワークになりました。 通勤しなくて良いし、嫌いなやつの顔を見ないし「いいな」と思っていましたが、なんだか疲れます(笑) 通勤時間も残業もないので生活が変わりまだペースが掴めません。 最近は日本市場、NY市場とも株価がやや回復して…

外出自粛には自宅で映画を フォードvsフェラーリは傑作!

フォードvsフェラーリ (字幕版) 外出自粛で買い物をササッと済ませて、午後からプライムビデオの フォードvsフェラーリ (字幕版)を観てました。 事実をもとにした映画です。 2020年はモータースポーツが開催されなく鬱憤がたまっていたことと、映画館で…

外出自粛にはFire TV Stick あらゆる動画配信をひとつに

新型コロナウィルスで家にいる時間が長くなりました。 仕事柄、リモートワークもできず普通に会社で仕事をしているのですが、外を歩くのがなんとなく怖い感じです。 休日は買い物があれば外へ出ますが、基本家の中です。 「何かしないと暇だな」と思いつつゴ…

アベノマスクが不要な人は受け取り拒絶で返送しよう

全く呆れました。 昨日のニュース速報で「布マスクを全家庭に2枚送付する」 エイプリルフールのネタかと思っちゃいましたよ。 困っている医療現場にマスクは回しましょうよ、安倍総理。 今必要なのは現金だと思うんですけど。 政府発行の小切手を送ることが…

カメラのキタムラで一眼カメラのセンサークリーニングをしてきた

新年度になりました。 入園、入学、入社、就職の季節ですね。 コロナショックの影響で入園式、入学式や入社式も行わないところもあるようです。 しかし記念写真は撮っておきたいですよね。 皆さんカメラは何をお使いですか? ここ数年はスマートフォンのカメ…

株価が下がっても淡々と投資信託積立

世界の株価が下落しています。 リスクの高い株や投資信託をされている方は落ち着きませんね。 リーマンショックを経験した私は全くいつもと変わらず、株式投資信託の積立を行っています。 リーマンショック時に含み損が大変なことになって「売ってしまおうか…

今年はあらゆるスポーツ大会の開催は無理では?

新型コロナウィルス、感染拡大中ですね。 東京オリンピックも延期が決まりました。 メジャーリーグ、NPB(日本のプロ野球)をはじめとしてあらゆるスポーツの試合が延期、または中止になっています。 モータースポーツの最高峰、F1も延期や中止になっていま…

AirPodsは設定もiPhoneなら簡単

AirPodsを買いました。 ノイズキャンセリング無しの一番安いタイプ。 // リンク 本当はAirPods Proが欲しかったのですが値段が高くて断念。 通勤時にイヤフォンのケーブルが絡まるのが嫌で、前から欲しいと思っていました。 年度末なので令和元年度の自分へ…

コロナショック 減税か国民に現金給付か?

新型コロナウィルスの感染拡大でリーマンショック以来の世界的な景気後退の対策として与野党から大規模な経済対策、特に消費税減税を求める声が上がっています。 自民党の若手議員有志が「消費税ゼロ」「30兆円規模の2020年度補正予算」を提言し、安倍総理も…

切手売るまで帰ってくるな 日本郵便でパワハラ自爆営業

郵便局が嫌いな私ですがまたパワハラ、自爆営業が発覚しましたね。 matome.naver.jp feedmax.hatenablog.com feedmax.hatenablog.com なんと今度は切手です。 以下Yahoo!ニュースより引用 兵庫県尼崎市内の尼崎北郵便局で、「自腹営業」を郵便配達員に強制す…

新型コロナでひきこもり プライムビデオで監獄のお姫さま

この土日は新型コロナウィルスの影響で外出自粛モード。 なんか自分もつられてひきこもりでした。 予定していたF1オーストラリアGPも中止になり、さらに3月、4月のGPも中止。 5月のモナコGPが実質開幕のようです。 しかしイタリアをはじめ欧州各国に新型…

F1オーストラリアGP 新型コロナウィルス感染拡大で中止

2020年F1シーズンの開幕戦、オーストラリアGPが新型コロナウィルスの感染拡大で中止となりました。 マクラーレンチームがスタッフの感染が確認されたことで欠場を表明。 これを受けて全チームの会議で中止を決めたとのこと。 夜中まで開催についての会議…

佐藤琢磨インディーカーで11年目の2020年シーズン

佐藤琢磨がインディーカーシリーズに参戦して11年目。 2017年には世界三大レースのひとつ「インディ500」で日本人として初の優勝を成し遂げた。 2018年、2019年もインディーカーシリーズで1回ずつ優勝しています。 2017年のインディ500の…

サブスクがレンタルを抜いた アマゾンプライムがトップ

映画を観ることがレンタル店からサブスクに変わったとのニュースを見ました。 この数年、レンタル店が街からなくなってきていましたがやはり現実もそうだったんですね。 私もレンタル店に行かなくなって数年。 借りに行くのも返しにくのもやはり面倒なんです…

2020年F1グランプリ3つの視聴方法

さて、3月13~15日のオーストラリアGPで2020年のF1グランプリが開幕します。 ホンダPUを積むレッドブルホンダ、アルファタウリの活躍が期待されます。 メルセデスとの差がどれくらい縮まったのか?または追い越したのか?が注目されるシーズン。 現在F1…

鬼滅の刃が爆売れ中!新型コロナで一斉休校の影響か?

鬼滅の刃のコミック本が爆売れ中だそうです。 2020年3月6日に発表されたオリコン週間コミックランキングでは 「鬼滅の刃」が1~10位を独占とのこと。 ジュンク堂では特設コーナーを設けて各巻1人2冊までと対応しているそうですが棚は空だそうです。 一…

Xiaomi Mi Smart Band 4 かなり良いです

先日買ったXiaomi Mi Band 4。 // リンク かなり良いです。 バッテリー持ちも最大20日間は過言ではないです。 4日経ってバッテリー残量88%。 軽くて付けているのを忘れるくらいです。 Mi Band 4に電話の着信やLINEの通知、メール、各種の通知が来るのは…

新型コロナウィルスでF1ベトナムGPへ懸念

新型コロナウィルスはスポーツの世界でも悪影響もたらしています。 2020年シーズンのF1ベトナムGPの開催開催に懸念が高まっています。 理由はベトナムがイタリア等からの入国を制限しているからです。 WHO世界保健機関は、現在特に懸念している国として…

iPhoneが高くてAndroidにしようか考え中

携帯の更新月がやってきました。 2019年10月以降の契約は2年縛りがなくなったようです。 2年間iPhoneを使うとバッテリーの劣化やディスプレイのタッチ制度が悪くなってきます。 これまでは2年毎にiPhoneを変更してきましたが、毎年値上げされる機種…

いつも行く定食屋さんが新型コロナウィルスの影響で閉まってる

新型コロナウィルス、日本中に蔓延してますね。 特にこの土日は不要不急の外出は控えて、と安倍首相が言ったせいかあちこちのお店が閉まっていました。 今日の昼休みに会社近くの定食屋さんに行ったら、張り紙をしてあって閉まっていて残念。 なにか自粛ムー…

Xiaomi Mi Smart Band 4買った Amazonタイムセール祭り

Amazonで2月29日9:00から3月2日23:59までタイムセール祭りが開催されています。 タイムセール対象外でしたが、Xiaomi Mi Band 4をポチりました。 // リンク HUAWEI Band 4とどちらにするか迷いましたが // リンク You Tubeやブログを検索して…

新型コロナウィルスで取引先が休み 仕事に行っても開店休業

新型コロナウィルスが猛威を奮っていますね。 昨日、政府が小中高校の臨時休校を要請しました。 経済にも影響が出ていますね。 観光地の旅館、ホテルではキャンセルが相次ぎ、ホテルで開催予定の宴会、繁華街の飲食店でもキャンセルや人もまばらな閑古鳥状態…

新型コロナウィルス拡大 イベントが次々開催中止

新型コロナウィルスの感染拡大で各種イベントが次々と中止、延期になっています。 ここまで拡大するとは。 北海道の小中学校は全て休校。 7日間の休校だけどそのくらいの期間で果たして大丈夫なのか? しかも教員は休校中も仕事で学校で勤務しているそうで…

Xiaomi Mi Smart Band4かHUAWEI Band4か

なんとなく気分転換に時計を替えたくなった。 今はCASIOのG-Shock電波ソーラー。 もう10年以上使っててヴィンテージ?もの。 G-Shockを買ったときは「壊れたら買い換えよう」の考えでした。 しかし、さすがCASIO。 全く壊れないんです(笑) ソーラー発電…