郵便局はプライバシーを覗いているのか?許可なく物置を開けて勝手に郵便物を置き配された

>

久しぶりの投稿です。

宅配の再配達の多さが社会問題になっていますが、それよりも問題だと思ったことが今回記事にした「日本郵便」のプライバシー覗き見のことです。

 

郵便局ってゆうパケットの置き配サービスしてるんですかね?

また他の家の荷物や郵便物も許可なく勝手に物置に置き配してるのでしょうか?

 

置き配を頼んでいるわけでもなく、不在の間に自宅の物置に印鑑不要のゆうパケットを置き配されました。

 

用事を足して自宅へ帰ると郵便受けに不在連絡票が。

 

よく見ると不在連絡ではなく指定場所に配達のお知らせでした。

 

?と思い物置においてある折りたたみ式の宅配ボックスを開けてみると中にゆうパケットが入っていました。

 

こんな宅配ボックスです。

 

 
今は事前に荷物が届くがわかるので宅配があるときだけ宅配ボックスを出しています。
 
ここしばらく荷物が届く予定がなかったので、折りたたみ式の宅配ボックスは物置に閉まっていました。
普段は邪魔ですので。
 
そして物置を開けると宅配ボックスに鍵がかかっていて中に印鑑不要のゆうパケットが入っていました。
郵便受けに入らない大きさのゆうパケット
 
私が問題視しているのは荷物の種別や宅配ボックスへの配達ではなく勝手に物置を開けられたことです。
物置の鍵をかけ忘れた私が悪いのですが、物置にはプライベートなものも入っています。
 
しかも配達する郵便局には宅配ボックスへの配達届は提出していますが、物置は指定場所の届けは提出していません。
 
なぜ郵便配達員は物置に宅配ボックスが入っているのがわかったのでしょうか?
普段から郵便配達人は物置を開けて覗いているのか?
少し恐ろしくなってしまいました。
 
整理すると
  • 郵便配達人が勝手に物置を開けて、物置の中にしまっている折りたたみ式宅配ボックスを開けて置き配された。
  • 郵便局はなぜ宅配ボックスが物置の中にあることを知っていたのか。
  • 郵便配達人は普段から物置を開けて覗いてみていたのか?
  • 勝手に許可なく郵便配達が物置を開けるのは犯罪ではないのか。
ということです。
 
私以外の家族も当然物置を使うので私を含め鍵のかけ忘れがあったことはこちらの落ち度です。
ちょっと恐ろしくなりました。
 
据置式の宅配ボックスに替えて物置の鍵のかけ忘れをしないようにします。
 

 
郵便は必要のないもの以外は使わないようにします。