2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にカルロス・ゴーン出国 日本も舐められたもんだ

お題「最近気になったニュース」 2019年、令和元年も終りを迎えますね。 思い切りダラダラしています。 冬といえば「みかん」ですが、なんか甘くなくてハズレっぽい。 紅白歌合戦でも見ながらゆったり年越しをしたい。 朝起きると「カルロス・ゴーン被告…

いだてん総集編が面白い!阿部サダヲの演技が素晴らしい!

今日は大掃除を午前中で終わらせ、午後からNHK大河ドラマ 「いだてん 東京オリムピック噺」の総集編を見てました。 以前の記事で 「歴史好きにとっては大河ドラマは戦国時代ものがやはり面白い」 と書きましたが撤回します。 feedmax.hatenablog.com feedmax…

元ZOZOの前澤さん、2020年もお年玉キャンペーン

ZOZOの創業者、前澤友作氏が2020年もお年玉キャンペーンを行うとのこと。 2019年にはお年玉を100人に100万円プレゼントしていた。 話題にもなっていましたね。 お金ってあるところにはあるんだなぁ。 2019年はTwitterのフォロワーを増やす目的だったみたいだ…

正月から消えた風習 羽子板、独楽回し、凧揚げ、しめ縄

2019年もあっという間に終わろうとしています。 もうすぐ正月ですね。 近年、というか気がついたらお正月感が薄れてきていますね。 コンビニは365日、24時間営業だし、 feedmax.hatenablog.com 年賀状は出さなくなったし。 feedmax.hatenablog.com …

セブンイレブン元旦休業は直営店だけ 正月は休むべき

セブン-イレブン・ジャパンは2020年元旦に東京都内の50店で休業実験を実施するそうです。 しかし対象となる店舗は全て本部が運営する直営店。 フランチャイズ契約の加盟店は対象とならないとのこと。 これは「差別」にならないのかな? 人手不足で深夜営…

Windows10が重くてイライラ

会社のPCがWindows7からWindows10に切り替わったんだけど重い、遅くてイライラ。 起動もシャットダウンの遅い。 自宅ではMacだから余計に遅く感じる。 会社のシステム上、ブラウザはEdge(エッジ)。 これがまた反応が鈍い。 Windows PCは使っていくうち…

かんぽ生命不正営業で3社長辞任 退職金返納しなさい

かんぽ生命の不正販売問題で日本郵政の日本郵政の長門正貢社長、日本郵便の横山邦男社長、かんぽ生命の植平光彦社長、3人が辞任とのニュース。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191224-00000067-jnn-bus_all 引用 かんぽ生命の不正販売問…

まだ間に合う! ふるさと納税 高還元率返礼品も

2019年12月25日時点の記事です。 2019年12月25日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」より。 https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/ 12月31日まで手続きを完了すると翌年の税控除が受けられます。 申し込みだけではなく12月3…

貯金の方法 投資信託 500円玉貯金 給与天引き

お題「貯金の方法」 貯金の方法は給与口座からの天引きにしてます。 正確に言うと貯金ではなく投資ですね。 投資信託の積み立てなので。 給料は使ってしまう前に貯金してしまいます。 生活は残った金額でやりくり。 それと財布に余った500円、100円を100…

クリぼっちでも全然OK だってサンタは居ないんだよ

今週のお題「クリスマス」 「クリぼっち」ってネットでよく見かけるけど、そんなの全然気にしなくて良いです。 だってもともとクリスマスはイエス・キリストの降誕祭。 無宗教なのでなんでも来い、です。 正月は神社に行きますし、法事等はお寺さん。 子供の…

何もしない休日も良いものだ

今日は外出もせずダラダラと過ごした。 久々にテレビを見たらなんだか新鮮。 でも面白いのは番組ではなくCMなんですよね。 テレビ離れが進んでいるのも番組が面白くないから。 途中でテレビからYou Tubeに切り替え。 You Tubeの関連動画のシステムは心を読ん…

Amazonプライムビデオ プロ野球そこそこ昔ばなしが面白い!

Amazonプライムビデオの「プロ野球そこそこ昔ばなし」が面白い! // リンク 何気にAmazonプライムビデオを見たら追加されていたので見たら爆笑! プロ野球は詳しくはないのですが、知らなくても充分楽しめます。 司会のナイツ(塙さん、土屋さん)吉田明世さ…

忘年会スルーの次は年賀状スルー

年賀状を書くのが大変なので「年賀状スルー」の動きが広がっているそうです。 出典 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191220-00000344-nnn-bus_all 引用 ネットの声「忘年会スルーに続き年賀状スルーします」「忘年会スルー流行ってるけど私…

麒麟がくる 明智光秀の謎

2020年のNHK大河ドラマ、戦国時代もの、そして明智光秀が主役ということで楽しみにしています。 歴史好きにとっては大河ドラマは戦国時代ものがやはり面白い。 これまでは脇役で何度も登場している明智光秀が主人公。 謎に包まれた人物なのでどのように…

図書館活用のススメ

用事があったので今日は有給。 図書館へ行ってきました。 平日の図書館は静かでイイですよ! 目次 図書館利用で節約 本の整理が楽になる 静かな空間 スマホやパソコンから予約できる 図書館活用のまとめ 図書館利用で節約 公立図書館は無料で本を借りること…

かんぽ生命 郵便局はやはりブラックだった

12月18日の日本郵政の記者会見は酷かった。 You Tubeの配信アーカイブを見たけどなんのための記者会見だったのかよくわからず。 日本郵政、かんぽ生命、日本郵便の社長が揃って会見してたけど、結局悪いのは誰なのか全然判明しなかった。 「コンプライア…

従業員持ち株制度について

従業員持ち株制度について。 上場企業の多くや、一部の未公開企業の中に「従業員持株制度」を福利厚生の一環として行っている会社は多いと思います。 私の勤務している会社にも従業員持株制度があります。 しかし私は従業員持株会には入っていません。 以下…

70歳までの就業確保を明記 日本は後進国なんですよ

70歳までの就業確保明記 yahoo!ニュースより https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000011-kyodonews-soci 以下引用 政府が週内にまとめる全世代型社会保障検討会議の中間報告案の全容が16日、判明した。70歳までの就業機会確保など高齢者の経…

Amazon Echo アレクサが便利 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 2019年に買ってよかったものは「Amazon Echo 」ですね。 // リンク Amazonサイバーマンデーで買ってしまいました。 前にブラックフライデーは関係ないと書きつつ衝動買い。 feedmax.hatenablog.com 自分へのご褒…

高い城の男が面白い! Amazonプライムビデオ

お題「もう一度見たいドラマ」 Amazonプライムビデオの「高い城の男」が面白い! いつの間にかシーズン4が始まっていたのでさっそくウォッチリストに登録。 ストーリーは第2次世界大戦でアメリカが敗れ、アメリカ合衆国の東海岸は旧ドイツに支配、占領され…

年休は労働者の権利です 働き方改革

金曜日です。 長い一週間が終わりました。 しかし平日仕事の人達が休めるのも 、土日祝関係なしにお仕事をされている皆様のおかげなんです。 ありがとうございます。 年末年始の忙しさで体調がすぐれない時にはしっかりと休暇を取りましょう。 健康が一番で…

忘年会も新年会もスルーします

忘年会スルーが話題になっていますが、私は新年会もスルーします。 年明け早々、会社の新年会はストレス倍増。 働き方改革に逆行している 働き方改革にそもそも逆行してますよね、忘年会、新年会の強制参加って。 仕事はストレスの塊。 勤務時間が終われば自…

NHK連続テレビ小説スカーレットが心を和ませる

お題「マイブーム」 Superflyの歌、戸田恵梨香がマイブーム。 仕事の昼休みに休憩室でNHK連続テレビ小説「スカーレット」を見ている人がいるのでつられて見ていたら面白くてハマってしまいました。 主題歌Superflyの「フレア」がギスギスした気持ちを和らげ…

半沢直樹SP 堺 雅人は出演しないのか〜

2020年1月3日(金)、半沢直樹SPが放送、とyahooニュースで見たけど肝心の堺雅人の出演なし。 堺雅人あっての「半沢直樹」なのにね。 よく見たら「半沢直樹イヤー記念・エピソード0」 これなら半沢直樹の特番流したほうが視聴率上がるのでは? しかし…

なんとかpayで無駄遣いが増えてしまった 景気悪化なのに

消費増税で10月の経済指標が出てきて景気後退の指数が発表されてきました。 yahoo!ニュースより https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191209-00069044-gendaibiz-bus_all 以下引用 経産省が11月28日に発表した10月の商業動態統計によれば、卸売業…

ジャイアント馬場に勝てると思いこんでいた子供の頃 3つの理由

真面目な話、子供の頃はジャイアント馬場に勝てると思い込んでました(笑) もう馬場さんがレスラー生活晩年の頃、ラッシャー木村とタッグを組んで前座で 「明るく楽しいプロレス」をしていた頃の話です。 当時、1980年代後半は新日本プロレスのファン。…

アマゾン、なぜ日本郵便と組むんだろう?考え直してくれアマゾン

アマゾンが2020年に、希望者に対してネット通販の荷物を玄関前などに置く「置き配」を全国展開、日本郵便と連携するとのニュース。 日経新聞電子版 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52996710V01C19A2MM8000/ アマゾンが日本郵便と組むことにがっかり..…

【はてな初心者向け】はてなフォトライフの公開範囲は確認しておきましょう

はてなフォトライフって使っていますか? ブログに使うために撮った写真をはてなフォトライフにもアップロードしてるんだけどあることに気がついた。 それは初期設定のままだと誰でも見られる状態なんです。 目次 つまり世界中に公開していることになってい…

Twitterの投票(アンケート)とAdSenseのリンクユニットと間違えそうな人いない?

Twitterはブログ更新通知と流し読みくらいしかやっていない超ライトユーザーなんだけどタイムラインに流れるツイートで投票、アンケートを見かけるんだけどアドセンスのリンクユニットと見間違えるのは私だけ? ちょっと試しにツイートしてみました。 Twitte…

武藤敬司は天才! 有田と週刊プロレスより

アマゾンプライムビデオで「有田と週刊プロレス」を見た。 この有田と週刊プロレスはシーズン1からずっと見てます。 武藤敬司 写真はウィキペディアより出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%97%A4%E6%95%AC%E5%8F%B8 武藤敬司は天才、日本プロ…