図書館活用のススメ

>

用事があったので今日は有給。

 

図書館へ行ってきました。

 

平日の図書館は静かでイイですよ!

 

目次

 

 

図書館利用で節約

 

公立図書館は無料で本を借りることが出来ます。

 

麒麟がくる」に備えて明智光秀の本を借りてきました。

 

図書館備え付けのPCで検索すればお目当ての本を見つけることが出来るので、無料で本を読むことが出来て節約に。

 

本の整理が楽になる 

 

本がたまってくると本棚の整理や収納スペースが無くなってきますよね。

 

本棚の整理や収納スペースの確保、新たに本棚を買ったりすると自宅スペースが手狭になってしまいます。

 

図書館は借りて返すだけなので収納に困りません。

静かな空間 

 

 

静かな時間がほしいときに図書館の読書スペースを利用するのです。

 

カフェではなかなか集中できないですしお金もかかります。

 

お得なのが地域によって変わりますが、大抵の公共図書館の駐車場は無料。

 

空調も完備していて冬は暖かく、夏は涼しい。

 

定期購読していない新聞も閲覧可能。

 

スマホやパソコンから予約できる 

 

図書館のパソコンで読みたい図書を検索することも出来ますし、予約、本のリクエストも可能。(地域によって異なる場合もあります)

 

更に図書館の端末(PC)で利用者登録をするとスマホやPCからも本の予約が出来るし検索や貸し出しの延長も可能。

 

自宅や会社の近くでも受取可能な自治体もあります。

 

図書館活用のまとめ 

 

本が好きな人は公共図書館を利用することによって

  1. 節約ができる
  2. 本の整理や処分に困らなくなる。
  3. 静かな空間でリラックスしながら読書、勉強ができる
  4. ネットで自宅や外出先でもほんの予約も出来る

などメリットが多い図書館の利用。

 

以上図書館活用のススメでした。