カメラのキタムラで一眼カメラのセンサークリーニングをしてきた

>

 

新年度になりました。

 

入園、入学、入社、就職の季節ですね。

 

コロナショックの影響で入園式、入学式や入社式も行わないところもあるようです。

 

しかし記念写真は撮っておきたいですよね。

 

皆さんカメラは何をお使いですか?

 

ここ数年はスマートフォンのカメラ性能が向上して、スマートフォンを使う方がほとんどです。

 

静止画はもちろんのこと動画性能もスマホは凄いです。

 

コンパクトデジカメはSONY RX100が勢いがありますが、少数派になってしまいました。

 

 

しかしデジタル一眼カメラをお使いの方も多いですね。

 

入門機からプロ機まで各カメラメーカーがラインナップしています。

 

カメラのメンテナンスは行っていますか?

 

一眼カメラはレンズ交換式のカメラ。

 

レンズ交換のときなどにセンサーに小さなゴミやホコリが付着して撮影時に写り込んでしまうことがあります。

 

皆さん、一眼カメラのメンテナンスはされていますか?

 

OLYMPUS OM-D MarkⅢのようにセンサーにゴミが付着しないように各カメラメーカーはゴミの付着防止機能を搭載しています。

 
しかしどんなに気をつけていてもレンズ交換時やズームリングからホコリが侵入してしまいます。
 
そのために定期的にセンサーのクリーニングは行いたいところです。
 

カメラメーカーが地方から撤退

 

しかしセンサーのホコリやゴミをクリーニングするカメラメーカーの拠点がここ数年、地方から撤退が相次いでいます。

 

そのため東京や大阪のサポートセンターに宅配便でカメラを送らなければなりません。

 

約一週間から10日ほど時間がかかるため、その間はカメラが使えません。

 

東京や大阪にお住まいの方は直接メンテナンスセンターに持ち込んで1時間程度で戻ってきますが、地方にお住まいの方はわざわざメンテナンスのためだけに東京へ行く、というのは移動費がかかり逆にお金がかかってしまいます。

 

何か良い方法はないか、と調べてみたところ近くにセンサークリーニングはもちろん、メンテナンスを行なってくれるところを見つけました。

 

それはカメラのキタムラです。

 

 

カメラのキタムラはセンサークリーニングができる

全国各地にあるカメラのキタムラ。

 

プリントやカメラの販売だけではなく、メンテナンスも行なっているんです。

 

全国で248店舗でセンサークリーニングサービスを行なっていて、基本予約は不要。

 

でも担当者がいない場合もあるのであらかじめ電話等で確認しておくことをオススメします。

 

カメラメンテナンスで一番難しいのがセンサークリーニング。

 

センサークリーニングキットも販売されていますが、素人が行うと逆にイメージセンサーに傷をつけたりしてしまうことがあります。

 
高価な機材ですのでやはりプロに任せたほうが良いです。
 
カメラのキタムラでは最短で当日仕上げで、私が実際にセンサークリーニングをしてもらったときは約30分でした。
 
気になる料金ですが35mmフルサイズ機までは税込み3,300円。
 
もちろんマイクロフォーサーズAPS-Cのセンサーサイズも。
 
レフ機、ミラーレス機も行なってくれます。
 
宅配便で東京のメンテナンスセンターに送るよりも安く、しかも最短当日仕上げ。
 
私のSONY α9もセンサークリーニングでゴミが消えました。

f:id:feedmax:20200401130628j:plain

2020年4月以降は400店舗以上でセンサークリーニングができるようになるそうです。
 
記念撮影の前にセンサークリーニングをしてみませんか。