新型コロナウィルスで取引先が休み 仕事に行っても開店休業

>

 

新型コロナウィルスが猛威を奮っていますね。

 

昨日、政府が小中高校の臨時休校を要請しました。

 

経済にも影響が出ていますね。

 

観光地の旅館、ホテルではキャンセルが相次ぎ、ホテルで開催予定の宴会、繁華街の飲食店でもキャンセルや人もまばらな閑古鳥状態。

 

結婚式場もキャンセルが相次いでいるようです。

 

私が勤務している会社では出社時に体温を測ってくるように指示されています。

 

体温が37℃以上だと「休む」ことになりました。

 

しかし平熱のため普通に出社し仕事。

 

ですが、取引先の会社や工場がほぼ開店休業状態なんです。

 

月末月初に向けての仕事を進めなければならないのですが会社も開店休業状態。

 

時間休や年休消化をしている社員も多くなっています。

 

管理者は本来なら各社員の体調を見聞きして休みを促すべきなのですが、本社の方を見ながらしか仕事をしていない。

 

人数が多い職場なのですが、マスクの備蓄はないしアルコール除菌剤もなし。

 

新型コロナウィルス以外にも風邪やインフルエンザ予防のため加湿器があればよいのですが数年前に壊れてから買い替えていない。

 

予算がないから、のひとこと。

 

社員が安心して働けない。

 

世界の経済状況もリーマンショック級です。

 

新型コロナウィルスの収束はいつになるのか?