F1オーストラリアGP 新型コロナウィルス感染拡大で中止

>

 

2020年F1シーズンの開幕戦、オーストラリアGPが新型コロナウィルスの感染拡大で中止となりました。

 

マクラーレンチームがスタッフの感染が確認されたことで欠場を表明。

 

これを受けて全チームの会議で中止を決めたとのこと。

 

夜中まで開催についての会議が続いたようです。

 

そして当日の朝中止を発表。

 

第2戦のバーレーンGPは無観客で開催することを表明していますが、F1チームに感染が広まるとバーレーンGPの開催も危うい感じがします。

 

ロス・ブラウンは1チーム欠けた場合は世界選手権の看板を外す、と語っています。

 

オーストラリアでは入国審査の際、新型コロナウィルスの検査を行っていないそうです。

 

バーレーンのように早めに無観客レースに変更していれば突然の中止にはならなかったはず。

 

中国GPは早々と開催中止しています。

 

バーレーンに続くベトナムGPも開催されるかどうか?

 

パンデミック、とWHOが宣言したとおり世界中に新型コロナウィルスの拡大が広がっている現在、スポーツの世界も激震ですね。

 

レースが開催されないとスポンサーが離れていく可能性もあります。

 

F1は走る広告塔ですから。

 

世界中にF1マシンの映像が配信され、数億人がそれを見てるんです。

 

自然と記憶の中にF1で見たスポンサー名が浮かんできます。

 

2020年は現在のレギュレーションでは最後のシーズン、そしてレッドブル・ホンダがメルセデスと、そしてマックス・フェルスタッペンが王者ルイス・ハミルトンにどう挑むか、など楽しみにしていただけに残念。

 

もうDAZN、配信を再開してしまったよ。