睡眠に勝るストレス解消法はない

>

 

早いものでもう1月4日。

 

年末年始の休暇もあっという間。

 

この休み期間中は夜ふかしもせず、いつもより早寝早起き。

 

特に心がけたわけではなく眠いから寝ただけ。

 

気がついたことは疲れやストレスが軽減されているな、ということ。

 

実家も近いので特に遠出もせず、親戚周りも近所だけにした。

 

なんか「勤続疲労」がたまっていたので、この休みは休養に当てようと。

 

早く寝るのは気分的にも楽。

 

翌日のことを考えず眠れるのはメンタル的にも良いです。

 

いつもは夜中に目覚めたりするのですが、この休み中は朝までグッスリ。

 

目覚めも良いです。

 

こんなに長く休めたのは初めてなんです。

 

いつもは長くて3連休。

 

異動で部署が変わった恩恵に預かっています。

 

もうすぐこの長い休みも終わるけど蓄積されたストレスが少し解消した気がする。

 

やはり睡眠は大事だ。

 

普段は5時間、長くて6時間の睡眠だけど、休み中は8時間。

 

意識して8時間にしているわけではなくて、目覚まし無しでも目が覚めるということは自分には8時間睡眠があっているのだと思う。

 

睡眠に勝るストレス解消法はない、と感じた日です。