忘年会も新年会もスルーします

>

 

忘年会スルーが話題になっていますが、私は新年会もスルーします。

年明け早々、会社の新年会はストレス倍増。

働き方改革に逆行している

働き方改革にそもそも逆行してますよね、忘年会、新年会の強制参加って。

仕事はストレスの塊。

勤務時間が終われば自由でよいのです。

「やっと今日の仕事が終わった」とホッとしませんか?

会社の忘年会・新年会に出席したくない理由

  1. 話が仕事のことばかり
  2. 嫌いな社員がいる
  3. 無礼講と言いつつ無礼講ではない
  4. お金が勿体ない
  5. 時間の無駄
  6. 他の社員が馬鹿騒ぎしている雰囲気が嫌
  7. 喫煙しない人にとっては近くに喫煙者がいるとつらい

 

時間とお金の無駄

話が仕事のことばかりで仕事の延長になってしまう。

苦手な社員がいてツライ人間関係、大変ですよね。

時間の無駄。

お金の無駄

会社の忘年会・新年会にお金を使うなら家族や自分のために使いたいます。

会社の忘年会の断り方

  1. 予定がある
  2. 家庭の用事
  3. 仕事の関係
  4. 体調不良
  • 先約で友達や仲間と飲み会、忘年会がある場合全く問題ないでしょう。
  • 家庭の事情も人それぞれです。
  • 家族が病気、または介護があればそちらが最優先です。
  • 仕事も年末は業務量が多くなり残業も多くなります。
  • 顧客に迷惑はかけられませんよね。
  • 体調不良、健康が一番大事です。

どうしても断れない時はフェードアウト

一次会のみ出席して短時間でフェードアウトです。

これなら少しは機が楽になるのではないでしょうか?

以前私もよく一次会フェードアウトを利用しました(笑)

あらかじめ一次会しか出席できないと伝えておくと気が楽です。

結論 忘年会も新年もスルーします

会社の忘年会は正直面倒。

 

無理して会社の飲み会に参加する必要はありません。

残業手当も出ません。

無駄なお金も使います。

ブログを書いていたほうが全然良いですよ。