カルロス・ゴーン氏は上級国民?レバノンは引き渡し拒否

>

 

2019年年末に映画やドラマ顔負けの脱出をしたカルロス・ゴーン氏。

 

レバノンの法相は日本への引き渡しを否定しているようです。

 

出典  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000501-san-m_est

 

引用

レバノン当局は2日、日本の要請を受けた国際刑事警察機構ICPO)から、日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告の身柄拘束を求める「国際逮捕手配書」を受け取った。同国のセルハン法相はAP通信に対し、日本との間に犯罪人引き渡し条約はなく、被告を引き渡すことはないとの見解を示した。法相は、司法当局が被告の事情聴取を行うことには含みを持たせた。

 

ICPOなんてルパン三世の世界かと思っていたら機能している機関なんですね。

 

でも日本との間には犯罪人引渡し条約がないことを縦にゴーン氏を日本へ引き渡さず、レバノン当局が事情聴取。

 

これって昨年日本でもあった「上級国民」なのでは?と思ってしまいました。

 

12人が死傷する事故を起こしたのにもかかわらず逮捕も実名報道もされなかった

通産省工業技術院 院長」

 

レバノン政府にとってカルロス・ゴーン氏は上級国民なのか?

 

国際情勢、そして世界におけるカルロス・ゴーン氏の立場はよくわからないが、彼を守るだけのメリットがあるんでしょう。

 

いっぽうでレバノンへの経由地、トルコではパイロットを含めて7人を拘束し操作しているとの情報も。

 

この逃亡劇、映画やドラマにしたら面白そうと思うのは私だけ?