セブンイレブン元旦休業は直営店だけ 正月は休むべき

>

 

セブン-イレブン・ジャパンは2020年元旦に東京都内の50店で休業実験を実施するそうです。

 

しかし対象となる店舗は全て本部が運営する直営店。

 

フランチャイズ契約の加盟店は対象とならないとのこと。

 

これは「差別」にならないのかな?

 

人手不足で深夜営業を辞めていたフランチャイズ店に契約の解除を通告したり。

 

現場が見えていないんですね、セブン-イレブン・ジャパン本部の人達は。

 

本部のお偉いさん達は過酷な状況の店舗で働いてみるべきだと思う。(絶対にやらないですが)

 

確かに24時間営業で深夜にコンビニが開いていたら助かることもあるし、ホッとします。

 

でもそれは「24時間営業」ということが我々消費者に刷り込まれているからに過ぎません。

 

大手スーパーは開店時間、閉店時間が決まっているから我々もそれに従っているんです。

 

銀行は土日祝日休み、15:00までの営業時間はほとんどの人たちは知っていると思います。

 

休業実験ではなく、その名のとおり営業時間を7時から11時(23時)にしてしまえば、それが当たり前になっていくのでは。

 

人手不足は深刻な問題です。

 

コンビニのあり方を考え直すときかも知れません。

 

身近にあるだけでも便利ではないですか。

 

24時間営業じゃなくても便利なんです、コンビニは。

 

私はコンビニが夜中にしまっていたとしても不満はありません。

 

晦日から元旦にかけては休みましょうよ。

 

働き方改革じゃないんですか?

 

ドイツのように「閉店法」を制定しなければ真の働き方改革にはならないと思います。