正月から消えた風習 羽子板、独楽回し、凧揚げ、しめ縄

>

 

2019年もあっという間に終わろうとしています。

 

もうすぐ正月ですね。

 

近年、というか気がついたらお正月感が薄れてきていますね。

 

コンビニは365日、24時間営業だし、

 

feedmax.hatenablog.com

 

年賀状は出さなくなったし。

 

feedmax.hatenablog.com

 

羽子板、独楽回し、凧揚げ、しめ縄(しめ飾り)等の風習も消えつつある。

 

まず、遊び方が変わってきて羽子板をする場所もない。

 

多くの公園ではおそらく禁止ではないだろうか?

 

野球のキャッチボール、サッカーも出来ない。

 

大きな庭がある家なんて庶民はほとんど無いでしょう。

 

今や小学生からスマホタブレットでゲームをする時代。

 

「独楽回し」出来る大人も少ないと思います。

 

記事を書きつつ「独楽なんて売っていないだろう」、と思ったら売ってるんですね。

 

 

凧揚げも出来る場所が少ないですね。

 

電線が多いし、広い場所も少ないですし。

 

しめ縄(しめ飾り)は自動車に飾る、付けているのをすっかり見かけなくなりました。

 

 

 今の車はデザイン的にしめ飾りを付ける場所が少ないのもあるし、付けたとしてもカッコ悪い。

 

仕事納めも終わって年末年始の休み中、思いついたことでした。