2020年F1グランプリ レッドブルは勝てるか?

>

 

2020年のF1グランプリ、カレンダーが承認、発表されました。

 

3月15日、オーストラリアGPで開幕し、11月29日アブダビGPまでの22戦。

 

ドイツGPが消滅し、ベトナムGPとオランダGPが追加されています。

 

日本GPは10月11日、鈴鹿サーキットで開催。

 

個人的にはやはりホンダのPU(パワーユニット)を搭載するレッドブル、アルファタウリ(トロロッソ)の2チームに注目です。

 

2019年シーズン、マックス・フェルスタッペンレッドブルで3勝を挙げ注目を浴びましたが、2020年シーズンはどうなるのか?

 

メルセデスフェラーリの動向も注目されるけど、レッドブルの車体とホンダPUのマッチングが2年目で進化するか?

 

レッドブルは「最強シャシー」と2018年まで言われていて低速、中速コーナーの速さは群を抜いていたけど、2019年シーズンはメルセデスにお株を奪われてしまった。

 

フロントウィングの設計、対応が間違っていたと言われています。

 

ホンダのPUは中盤戦から終盤戦にかけてパワー、信頼性とも大幅に進化した。

 

パワーユニットのレギュレーション変更はないのでこのままメルセデスフェラーリに追いついていくと思われる。

 

問題はシャシー

 

チーフデザイナーのエイドリアン・ニューウェイのF1へのコミットが年々少なくなってきているのが心配。

 

2019年シーズン、得意の中低速サーキットでメルセデスの後塵を拝した原因は車体、シャシーの空力がイマイチだったから。

 

2020年シーズンはレッドブルマックス・フェルスタッペンの地元、オランダGPが開催されるしチャンピオンを狙うにはレッドブル・レーシングとホンダのさらなる協力が必要。

 

今から開幕オーストラリアGPが楽しみ!

【DAZN】130以上のスポーツコンテンツが見放題!

 

 

feedmax.hatenablog.com