2020年F1グランプリ レッドブルは勝てるか?
2020年のF1グランプリ、カレンダーが承認、発表されました。
3月15日、オーストラリアGPで開幕し、11月29日アブダビGPまでの22戦。
ドイツGPが消滅し、ベトナムGPとオランダGPが追加されています。
日本GPは10月11日、鈴鹿サーキットで開催。
個人的にはやはりホンダのPU(パワーユニット)を搭載するレッドブル、アルファタウリ(トロロッソ)の2チームに注目です。
2019年シーズン、マックス・フェルスタッペンがレッドブルで3勝を挙げ注目を浴びましたが、2020年シーズンはどうなるのか?
メルセデス、フェラーリの動向も注目されるけど、レッドブルの車体とホンダPUのマッチングが2年目で進化するか?
レッドブルは「最強シャシー」と2018年まで言われていて低速、中速コーナーの速さは群を抜いていたけど、2019年シーズンはメルセデスにお株を奪われてしまった。
フロントウィングの設計、対応が間違っていたと言われています。
ホンダのPUは中盤戦から終盤戦にかけてパワー、信頼性とも大幅に進化した。
パワーユニットのレギュレーション変更はないのでこのままメルセデス、フェラーリに追いついていくと思われる。
問題はシャシー。
チーフデザイナーのエイドリアン・ニューウェイのF1へのコミットが年々少なくなってきているのが心配。
2019年シーズン、得意の中低速サーキットでメルセデスの後塵を拝した原因は車体、シャシーの空力がイマイチだったから。
2020年シーズンはレッドブルのマックス・フェルスタッペンの地元、オランダGPが開催されるしチャンピオンを狙うにはレッドブル・レーシングとホンダのさらなる協力が必要。
今から開幕オーストラリアGPが楽しみ!