麒麟がくる 本能寺の変黒幕は?

>

 

2020年1月19日、NHK大河ドラマ

 

麒麟がくる」放送開始です。

 

歴史好きにはたまらない戦国もの。

 

前作「いだてん」は近代史だったためかNHK大河ドラマ市場ワーストの視聴率でした。

 

私も一ヶ月ほどで離脱。

 

しかし年末に総集編を見たらなかなか面白かったので見ておけばよかった。

 

 

feedmax.hatenablog.com

 

Yahoo!で秀吉か森蘭丸か...明智光秀「信長殺し」8人というトピックスがありました。

 

1.豊臣秀吉

本能寺の変で最大の利益を受けたのが秀吉だったこと。

中国大返し」の不自然なまでの動きの早さなどが根拠とされる。

 

2. 徳川家康

理由は信長によって嫡男と妻が死に追いやられたことなど。

 

3. 濃姫

光秀と濃姫は、いとこであり、幼馴染み、さらに恋仲でもあった、という見解。

信長を含めた三角関係が引き起こした。

 

4. 足利義昭

光秀が信長に仕える前は足利義昭に仕えていました。

その他「反信長連合」で有力武将と連絡を取り合っていたことは有名。

しかし戦国期には足利将軍の権威は落ちており影響力があったかどうか?

 

5. 長宗我部元親

ここ最近出てきた説。

四国征伐を回避するため、長宗我部元親が光秀と共謀した」

長宗我部氏と光秀が密接な関係だったことが最近見つかった文書から裏付けられています。

 

6. 正親町天皇

朝廷黒幕説は昔から言われていますね。

光秀は伝統を重んじていたとも言われています。

しかし朝廷と光秀の間に緊密な計画を練るほどの関係があったのか?

 

7. 森蘭丸

石原慎太郎の著書『信長記』での説。

 

 

読んでみないとなんともいえません。

 

8. イエズス会

イエズス会説も昔から言われています。

しかし戦国時代の日本は世界最大の軍事国家だった、という説もあることからスペイン、ポルトガルの侵略に対してイエズス会がそこまでの影響力があったかどうか。

 

このように諸説紛々がありますが「麒麟がくる」のストーリー展開が楽しみです。