麒麟がくる 来年1月19以降開始へ沢尻容疑者逮捕の影響で

>

NHK大河ドラマ麒麟がくる」の放送開始が当初の1月5日から1月19日移行になることになったようです。

yahoo!ニュースより。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00000031-sanspo-ent

 

以下引用

取り直し分の撮影は12月初旬から行われるが、「このスケジュールでは、2週間遅れで済むとはとても思えない」と話す関係者もおり、放送開始が最悪1カ月遅れる可能性もある。

 

楽しみにしていただけに残念。

今年(2019年)の大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」は宮藤官九郎が脚本だったので期待していたけど面白くないから途中で見るのをやめた。

 

大河ドラマは歴史物がやはり面白い。

今まで脇役では何度も登場している明智光秀が主人公。

 

本能寺の変

本能寺の変で主君、織田信長を討ち下剋上

しかし豊臣秀吉中国大返しにより、山崎の合戦で破れ「三日天下」といわれるようになった。

 

明智光秀の謎

明智光秀は謎に満ちた人物で美濃の明智氏の出身とも言われているけどはっきりしていない。

またその評価もさまざま。

しかし、織田信長重臣で知力、戦力、そして知識人であったと言われている。

 

伝説

明智光秀は死なずに南光坊天海になったという伝説もある。

徳川家康の幕僚として活躍し、日光東照宮の建立や江戸のまちづくりを担ったとも。

しかしその経歴には不明な点が多い。