いだてん総集編が面白い!阿部サダヲの演技が素晴らしい!

>

 

今日は大掃除を午前中で終わらせ、午後からNHK大河ドラマ

 

「いだてん 東京オリムピック噺」の総集編を見てました。

 

以前の記事で 「歴史好きにとっては大河ドラマは戦国時代ものがやはり面白い」

と書きましたが撤回します。

 

feedmax.hatenablog.com

 

feedmax.hatenablog.com

 

 

 

「いだてん」は金栗四三中村勘九郎)がストックホルムオリンピックに出場したところまでは見てたのですが、どうもテンポが馴染めず見ることを辞めていました。

 

なんとなく新聞のテレビ欄を見たら「いだてん 総集編」を見つけた。

 

たまにはテレビでも見ようかな、となんとなく見ていたら面白くて引き込まれてしまった!

 

阿部サダヲが演じる「田畑政治」が登場してからイッキ見!

 

クドカンの脚本は阿部サダヲに合わせていたんだ!と今更ながら気がついた。

 

いや、まだ序盤で見ることを辞めたからそう思うのかも知れません。

 

しかし阿部サダヲが出演するようになってからのストーリー展開が素晴らしい。

 

嘉納治五郎を演じた役所広司も味のあるさすがの演技。

 

大竹しのぶも良かった。

 

中村勘九郎演じる金栗四三の序盤は「試走」段階だったのか。

 

1年をとおして見たわけではなく「総集編」だからテンポよく見られたのかも知れませんが面白い大河ドラマでした。

 

 

たまにテレビを見るのも面白いと感じた年末 。