はてなブログの投稿時間は何時が良いのか?

>

 

ブログの投稿時間は何時が良いのか?について。

 

午前7時、お昼12時、夜の19時から20時、いわゆるネットのゴールデンタイムがベターとも言われています。

目次

 

はてなブログは?

 

無料ブログ、とくに「はてなブログ」については午前7時、お昼12時、夜の19時から20時がベターだと思います。

 

はてなブログ」には読者機能があるし、また「はてなブログ」アプリでスマホなどのモバイル端末で購読記事を読む機会が多いと思われるため。

 

はてなブログアクセス解析Googleアナリティクスの解析から読まれる時間帯や端末の種類を調べてみました。

 

はてなブログ(私の場合)に関してはネットのゴールデンタイムと呼ばれる

「19時から21時」が最も読まれている時間帯でした。

 

あとは朝7時頃の投稿が意外とアクセスが伸びる時間帯なのです。

 

おそらく通勤時間帯にスマホで読まれる方が多いのでしょう。

 

スマニュー砲でバズると読まれる時間帯がわかる 

 

読まれる時間帯がよく分かるのが記事がバズったときなんです。

 

はてブ砲、スマニュー砲、Google砲など。

 

過去2回スマニュー砲を受けましたが、ネットのゴールデンタイムにアクセスが集中しました。

 

朝の通勤時間帯7時から9時頃、お昼休みの12時から14時頃、夜の18時から23時頃に集中しましたね。

 

SNSからの流入を狙う場合は? 

 

Twitterからの流入を狙う場合もネットのゴールデンタイムなのかな?

 

しかしSNSの場合、タイムラインに埋もれる可能性があります。

 

Twitterで何千人、何万人もフォロワーが居るインフルエンサーの場合リツイートでブログ記事が伸びると思われるから。

 

しかし私はTwitterはブログ記事の投稿しかやっていないのではっきりとわからないのが現状です。

 

読まれる記事じゃないと

 

はてなブログSNS機能があるプラットフォームの場合はネットのゴールデンタイムがベターなのかな?

 

もっとも読まれる記事じゃないとゴールデンタイムでも読んでくれませんよね。

 

記事を書きながら反省した次第です(笑)