無料版はてなブログでのんびりと

働きながら行政書士の勉強をしています

再びスマニュー砲でプチバズ 運を使い果たしそう...

>

昨日の記事 、「ウォーキング・デッド9がつまらなくなった」

 

feedmax.hatenablog.com

 

が再びスマニュー砲を浴びました。

 

今回も前回と同じくプチバズ。

 

 

feedmax.hatenablog.com

 

寝る時に「なんだかアクセスが多いな、もしかしてはてブ砲かスマニュー砲?」

 

はてなアクセス解析を見たらやはりスマニュー砲でした。

 

スマニュー砲

 

 

昨日のお昼前に投稿した記事が23:00くらいにSmartNewsに掲載されたみたいです。

 

今回のアクセス数は?

 

スマニュー砲

 

昨夜から今日の夕方まででだいたいですがスマニュー砲だけで1100くらい。

 

どうせならドーンと何千アクセス欲しいものです(笑)

 

今回はスマニュー砲を自分で見つけるぞ、とSmartNewsアプリを開いてみました。

 

SmartNewsでの記事の見つけ方

ググったらありました。

 

はてなブロガーの だらけかあさん(id:darakekaasann

の記事。

 

www.darakekaasan.com

 

SmartNewsの「はてな」か「オピニオン」に掲載されるとのことなので見てみたら「オピニオン」に載っていました。

 

スマニュー砲

スマニュー砲

スマニュー砲のアルゴリズム

出典 ブログ部さん https://ebloger.net/smart-news/

 

一部引用

スマニュー砲の選定方法はズバリ下記の通りです。

 SmartNewsアルゴリズムで記事を選び、全自動で記事配信をおこなっている

 手動による配信は一切やっていない(ただし広告はのぞく)

また、配信までの流れは下記の通りです。

 1日に約1,000万件の記事をクロールする
         ↓
 重複チェックやスコア計算、カテゴリ分けなどをおこなう
         ↓
 その中から1日に約1,000記事を選び、スマートニュース内に掲載する

…つまり、スマニューはまず「クローラー」というプログラムを使ってインターネット上を回遊し情報を集めます。

 

運を使い果たしそう...

ブログ開始月に2回目のスマニュー砲被弾。

 

嬉しいけどなんか運を使い果たしそう(笑)

 

でも面白いですね、ブログって。