はてなブログ無料版のドメインパワーは?

>

 

このブログのドメインパワーを計測してみました。

 

ブログを巡回していてドメインパワーの記事を見つけたので。

 

パワーランクチェックツールでドメイン計測。

 

https://www.ispr.net/result

 

feedmax.hatenablog.com のパワーランクは26.2

 

ドメインパワーチェック

 

ん?と思ったのがWHOIS情報(取得日)なんです。

 

このブログは2019年11月7日開設なのになぜ?と考えました。

 

調べてみるとはてなブログのサービス開始は2011年11月7日に招待制のベータ版としてサービスが開始、2013年1月23日に正式版のサービスとして開始となっています。

 

つまりはてなブログの開始前にとメインを取得したことになっています。

 

パワーランクチェックツールって性格なのかな?と思いましたが、ワードプレスを使っているブロガーさんの記事でよく使われているツールなので信用性が高いと思われます。

 

そこで思い出したのが「はてなダイアリー

 

はてなダイアリーは2003年3月13日にサービスを開始しています。

 

はてなダイアリーのサービスは終了していますが、ダイアリー時代に同じはてなアカウントを取得された方が居たと思われます。

 

なんらかの理由ではてなのサービス利用をやめて、同じアカウント名を私が引き継いだのかも知れません。

 

このブログはやっと3ヶ月目に突入なのでドメインパワーは「0」なのかな?と考えていました。

 

ドメインパワー「26.2」という数値がどれほどのものなのか詳しくわからないけど、このドメインを引き継げたことはラッキー。

 

あと考えられることははてなブログのプラットフォームじたいのドメインパワーが強いのかな?

 

運営期間が長いほどドメインパワーが強くなるとのこと。

 

私ははてなブログProに移行する気は無いのですが、新規でドメイン取得よりも、

 

中古ドメインは集客力が強いらしいです。