2022年4月以降は18歳から成人になります

>

 

今週の3連休は成人式が行われる自治体も多いと思います。

 

ニュースを見て思ったのは「成人年齢が18歳からになるのはいつから?」

 

ということ。

 

調べてみたところ2022年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられる事がわかった。

 

約140年ぶりの見直しとなるとのこと。

 

政府広報によると2022年4月1日に18歳、19歳の方は2022年4月1日に新成人。

 

目次

 

 

成年に達すると変わること

 

  • 親の同意がなくても一人で契約ができるようになる
  • 10年有効のパスポートの取得が可能に
  • 公認会計士司法書士行政書士などの資格を取得できるようになる
  • 女性が結婚できる最低年齢は16歳から18歳に引き上げられ、結婚できるのは男女ともに18歳以上となる

成年に達しても変わらないこと

 

  • 成年年齢が18歳になっても、飲酒や喫煙、競馬などの公営競技に関する年齢制限は、これまでと変わらず20歳。健康面への影響や非行防止、青少年保護等の観点から、現状維持

 

20歳から18歳に成年年齢が下がってもダメなものはダメですよ!

 

www.gov-online.go.jp