忘年会スルーの次は年賀状スルー

>

年賀状を書くのが大変なので「年賀状スルー」の動きが広がっているそうです。

 

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191220-00000344-nnn-bus_all

 

引用

ネットの声「忘年会スルーに続き年賀状スルーします」「忘年会スルー流行ってるけど私は年賀状スルーの方がいいな」「忘年会スルーOKの職場だから年賀状スルーやってみようかな」

「年賀状スルー」という言葉が話題になっていた。
新年のご挨拶「年賀状」。「出す人」と「出さない人」それぞれの理由は?
年賀状を出す(30代)「(子供が)生まれたので今年は送ろうかなと」
年賀状を出す(40代)「たまにしか会えなくても、元気にされてるなとわかるので」
自身の近況を伝えるため年賀状を出す一方で…
年賀状を出さない(70代)「大変な労力で、200枚近くなのでもうやめました」
年賀状を出さない(20代)「もう全部LINEであけましておめでとうって」
SNSへの移行や、大量に文字を書くのが大変など様々。

 

私も年賀状スルーです。

 

意外と労力使うんですよ。

 

もう随分前から年賀状はスルーしてきました。

 

休みの日、まるまる1日かけても終わらないのは流石に疲れます。

 

あとインク代。

 

プリンターはインク代で儲ける商売なので仕方がないですが。

 

印刷屋さんに出すのも面倒だし。

 

もう虚礼廃止でいいんじゃないですかね?

 

LINEで「あけおめ」で済ませるのが一番ラクだし。

 

年賀状やめると楽ですよ。