【はてな初心者向け】はてなフォトライフの公開範囲は確認しておきましょう

>

はてなフォトライフって使っていますか?

 

ブログに使うために撮った写真をはてなフォトライフにもアップロードしてるんだけどあることに気がついた。

 

それは初期設定のままだと誰でも見られる状態なんです。

 

目次

 

 

つまり世界中に公開していることになっているんです。

 

初期設定だと公開範囲がパブリック

はてなフォトライフ

パブリック


自分はラーメンの写真を1枚だけしかアップロードしてなかったので別になんでもないけど、他人に見られたくない場合、公開範囲を「自分のみ」に変更しておきましょう。

 

はてなフォトライフ

自分のみ

はてなフォトライフ公開範囲の変更方法は?

 

マイフォト → フォルダ →  フォルダ編集 → 公開範囲の設定。

 

初期設定では公開設定になっているので、全体公開したい方はそのままで、非公開にしたい場合は公開設定を「自分のみ」に変更しなければならないです。

位置情報とExifも注意

これもプライバシーに関わることなのでアップロードした際に注意が必要ですね。

いつ、どこで、どのカメラ、スマホで撮影したか、全て丸わかりになってしまいます。

 はてなフォトライフの容量は?

はてなブログ無料版だと月300MB、はてなブログProだと月3GB。

 

はてなProユーザーは料金に含まれていますが、たくさん写真をアップロードしたい無料版はてなユーザーは、はてなフォトライフプラスを申し込めば月3GBまでアップロード可能。

 

ヘルプ-はてなフォトライフ https://f.hatena.ne.jp/help

 

自分の場合、そこまで使わないので無料で大丈夫です。