会社の忘年会ほど面倒なものはない

>

忘年会、私が一番イヤな季節です。

 

 

 

職場の忘年会に出席したくない理由

  1. 話が面白くない
  2. 嫌いな上司、社員がいる。
  3. 金銭事情
  4. 時間の無駄
  5. 他の社員が馬鹿騒ぎしている雰囲気が嫌
  6. 喫煙しない人にとっては近くに喫煙者がいるとつらい

など。

忘年会を断っても悪くないんです

これは仕事とプライベートを分けたい人にはつらいです。

人間関係、大変ですよね。

きっちり監視している人がいます、必ず。

会社の忘年会に使うなら家族や自分のために使いたいです。

会社の忘年会の断り方

やはり他の社員との付き合いで断りきれないかたも多いと思います。

断る理由

  1. 予定がある
  2. 家庭の用事
  3. 仕事の関係
  4. 体調不良

断れない時は消えましょう

一次会のみ出席して短時間でフェードアウトです。

これなら少しは機が楽になるのではないでしょうか?

あらかじめ一次会しか出席できないと感じに伝えておくとなお良いでしょう。

まとめ

会社の忘年会は正直面倒くさいし、いやいや出席している人が多いはずです。

親しい友人となら忘年会は全然オーケーです。

忘年会、飲み会参加の是非で社員の評価に繋がるのは駄目な会社です。

残業手当も出ませんし、無理して会社の飲み会に参加する必要はありません。