ガラケーの設定が難しい 5G時代にあえて3G

>

日記です。

 

特に役立つ情報はありません。

 

義父に「携帯に変なマークがあるから消してくれ」と頼まれた。

 

10年前のAU K003、京セラ製のフィーチャーフォンガラケー

 

もうガラケー使わなくなって7年くらいなので自分もあちこち触ったけどわからず。

 

どうやら義父のいう変なマークというのは「留守電メッセージ」

 

取扱説明書があればわかるので聞いたら失くしてしまったとのこと。

 

まいったな~、と思ったけどググればわかるべ、と早速グーグル先生で調べてみた。

 

困ったらまずはGoogle

 

AU K003」でググるとまだ10年前のトリセツのPDFが出てきた。

 

これで大丈夫。

 

しかし!

 

ガラケーの操作が難しい

 

使い慣れていないガラケー、もう操作方法、入力方法を忘れてトリセツ見てもなかなか解決方法までたどり着けない。

 

「待ち受け画面で戻るボタンを1秒以上押す」となっているけど、その戻るボタンがどこなのかわからず。

 

「戻るボタン」はやっと見つけたけど、今度は「メモ再生ボタン」を探す羽目に。

 

1時間位かかってやっとわかったけどかなり疲れました(笑)

 

スマホに替える前は簡単に出来てたことなんですけどね。

 

やはり慣れたガラケーがいい

 

もう3Gの電波止まるから簡単スマホに変更したら?と義父にいうと「わかった、替えるから一緒に来てくれ」と言われ携帯ショップに。

 

しかしショップの店員さんから説明を受けてたけど義父は「やっぱりこのまま使うわ」

 

ガラケーからスマホへの切り替えクーポン券で安く変更出来るのに。

 

通話機能しか使っていないのでこのまま3G終了近くまで使いたいとのこと。

 

時代は5Gなのにあえて3G、なんか逆にカッコいいと感じた日でした。