Amazon Echo2台目買いました

>
先日までアマゾンでEcho Dot2台買うと1台無料キャンペーンをやっていて買ってしまいました。

なぜEcho Dot2台目を買ったのか?

Amazon Echo Dotを2台買ったのかというとリビングと寝室で使いたかったから。

これで合計3台のEcho Dot。

 

リビング、寝室、子ども部屋に置いています。

テレビのオンオフ、枕元のライトスタンドのオンオフ。

そしてアラームや天気予報、ニュース、プライムミュージックを聴いています。

 

一度音声でコントロールすることを覚えると各部屋に欲しくなるんです。

テレビはリビング、寝室ともにBRAVIAなので設定も簡単なんです。

Amazon Echoでコントロール出来ます。

 

Amazon Echo複数台の設定方法

同じアマゾンアカウントでログインすれば大丈夫です。

Amazonヘルプ&カスタマーサービスで確認しました。

 

複数のAlexa端末の使用

Alexa音声サービスは、すべてのAlexa専用端末と連動します。一部の機能や設定はお使いのアカウントに登録されている端末間で共有されます。

Amazon Alexa端末は、音声またはアプリで制御されます。

同じウェイクワードを使用する端末が2台以上ある場合、Alexaは遠隔音声認識を使用して最も近い位置にある端末が応答し、要求された操作を実行します。また、ウェイクワードは変更できます。

一部のFireタブレットハンズフリーに対応しており、有効になっている場合はウェイクワードに反応します。詳しくは、FireタブレットでAlexaを使用するをご覧ください。

共有コンテンツと共有設定

2台以上のAlexa端末がアカウントに登録されている場合、端末間でいくつかのコンテンツや設定が共有されます。

Alexaアプリより、メニューに移動し、すべての端末で共有されるコンテンツの設定を選択します。Alexaアプリの設定メニューのアカウントセクションの下にあるすべてのコンテンツは、お使いのAlexa端末間で共有されます。 以下の機能は端末間で共有されません。

注: 現時点では、コンテンツを特定の端末でのみ利用できるようにカスタマイズすることはできません。たとえば、音楽、スキル、買い物リストはアカウントに登録されているすべてのAlexa端末で利用できウェイクワードを分けるかどうか

ウェイクワードはどうする?

Amazon Echoにはアレクサ、Echo、Amazon、コンピューターの4種類のウェイクワードがあります。

 ウェイクワードとは
Alexaを起動するための言葉

ウェイクワードは混乱しそうなの「アレクサ」で統一。

 

まとめ

 

最初は自分しかアレクサを使っていなかったのですが、嵐がサブスク解禁になってから子供もAmazon Echoで聴くようになった。

 

またアラームにも使っているそうです。

 

関連記事

 

feedmax.hatenablog.com

 

 

スクリーン付きが本当は欲しかった。