知らぬ間にカブドットコム証券がauカブコム証券に変わっていた

>

 

随分前に口座を開設していたカブドットコム証券にログインしてみたところ、

auカブコム証券に変わっていた。

 

カブドットコム証券はリーマンショック前に株のブームがあり、自分もやってみようと思い口座を作ったんです。

 

リーマンショックで大暴落したときに、少額ですが株式を持っていましたがすべて売却。

 

あのときは株価が半分以下になって真っ青になってしまいました。

 

今のアメリカの株価を見てると、リーマン・ショック時に似ている気がする。

 

日本の株価は日銀がETFを買い付ける「日銀砲」で支えられているのでまやかし。

 

よく「暴落時はじっと我慢してホールド」「暴落時こそ買い時」と言われていますが、リーマン・ショックのときは恐ろしくてホールドすることができなかった。

 

あれから今まで持ち続けていると約2倍になっていたけど時遅し。

 

話は戻ってカブドットコム証券。

 

取引がないため口座は存在しているのか?と思いログインしてauカブコム証券に変わっていたことを知ったんです。

 

たまたまあるログインパスワードを忘れてしまい書類を探していたら、カブドットコム証券の書類が出てきて存在を思い出したんです。

 

取引なし、残金なしでも口座は凍結されず無事に残っていました。

 

しかし現在は楽天証券SBI証券しか使っておらずどうしようかと。

 

両方にないファンドで良いものがあればauカブコム証券も使うかな。

 

ちなみにKDDIの子会社が株式公開買付け(TOB)で議決権所有割合ベースで37.96%の株式を取得。TOB後は、社名をauカブコム証券と変更したそうです。