「同一労働同一賃金」で正社員特権は廃止? 日本オワコン

>

2020年4月から同一労働同一賃金」が始まります。

 

しかしよくわかっていない方も多いのではないでしょうか?

 

私もよくわかっていません。

 

会社でも少し聞いたくらい。

 

イケハヤ氏のYouTubeを見たらまだ3割近くの人しかわかっていないとのこと。

 

経営者もわかっていない方が多いみたいだ。

 

以下、イケダハヤト氏のYouTubeからの情報です。

 

正社員特権の廃止

 

正社員だけが貰っている手当やボーナスの廃止?

 

非正規、アルバイトの人たちの待遇が向上。

 

要するにフラット化するとのこと。

 

これじゃ、ただでさえ賃金が下がり続けている日本は沈没しちゃうんじゃないかな?

 

正社員の賃金を非正規やアルバイトの方の水準に落とすのか、非正規、アルバイトの賃金を正社員並みに上げるのか?

 

同じ仕事をしているなら同じ待遇にすべき

 

これはわかります。

 

しかしこれだけ非正規の方が増えたのは政治のせい。

 

日本はもう20年以上賃金が下がり続けている。

 

 

欧米では当たり前というが

 

欧米では同一労働同一賃金は当たり前だとイケハヤ氏は行っているけど、日本には当てはまらない。

 

消費税増税社会保険料の負担増は誰のせい?

 

政治家?

 

それともその政治家を選んだ国民?

 

日本郵政、NTTは発表している

 

日本郵政は正社員の各種手当を廃止、削減。

 

関連記事

feedmax.hatenablog.com

 

 

NTTは「食事補助」を廃止、とのこと。

 

ボーナスの廃止も

ボーナス制度を廃止する会社もあるそうです。

 

欧米に合わせること自体が無理

リーマンショックも乗り越えて経済成長している諸外国に比べて、日本はバブル崩壊以来もう30年近く景気が悪い。

 

株価も日銀がETFを買って市場を支えているありさま。

 

日本はオワコンだよ、これは。

 

イケハヤ大学  

www.youtube.com