休日に上司から電話やメールは時間外労働だ!

>

休日はゆっくり休みたいですよね。

私は仕事を忘れてプライベートを充実させたいです。

が、しかし。

休みの日に会社からの電話やメール、Lineが来るんです!

平日でも問題ないことや何回教えても覚えない。

全く気が安らぎません。

なので

携帯2台持ちです

格安SIMを2台。

仕事用とプライベート用に。

でもなぜかプライベート用の電話番号が漏れるんですよ。

一度変更しました。

休日の会社からの電話やメールは時間外労働なのか?

私は時間外労働だと思っています。

Yahoo!ニュースより

出展 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191110-00000007-nikkeisty-bus_all

■時間外労働、会社は残業代を支払う義務

労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間を「労働時間」といいます。電話、メール、グループチャットなどを用いて勤務時間外に連絡をし(以下「時間外メール」といいます。)、何らかの業務指示をすれば、それは上司の指揮命令に置かれていることになり、その対応に要した時間は「労働時間」となります。

契約上の根拠なく時間外労働をさせれば違法となりますし、時間外労働をさせた時間について会社は残業代を支払う義務が発生します。
これが深夜や休日であれば、通常の労働形態であれば労働基準法上、時間外労働や休日出勤になり、所定の割増賃金を支払う必要がでてきます。
しかし、こうした時間外メールへの対応に割増賃金が支払われているという話はほとんど聞いたことがありません。上司は「返信や対応を強要したわけではない」というかもしれませんが、時間外メールが常態化し、労働者もこれに対応し続けてきたということであるならば、それは企業側が黙認したものとして労働時間になりうる可能性があります。

 これでは24時間365日在宅ワーク

休日まで会社に縛られたくないです。

海外では繋がらない権利もあるそうです。

Yahoo!ニュースより

 出典 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191110-00000007-nikkeisty-bus_all&p=2

 

■海外は「つながらない権利」が法律で保護

日本の場合、便利さにかこつけて何となく曖昧なまま時間外メールが利用されてきましたが、海外ではすでに「つながらない権利」(right to disconnect)と呼ばれ、勤務時間外に仕事関連の連絡を絶つ権利が法律で保護され始めています。フランスでは従業員50人以上の会社に対し、勤務時間外の従業員の完全ログオフ権(メールなどのアクセスを遮断する権利)を盛り込んだ定款の策定を企業側に義務付け、イタリアでも同種の法律が制定されています。また、日本でも、つながらない権利を採り入れている企業も出始めました。とはいっても、そこまでの日本企業はまだ多くはありません。このため、個人でできる対応としては、割増賃金の請求ということになります。企業がこれを拒否するのであれば、それは「業務指示」ではないことになるので、時間外メールは無視して構わないものと解されます。

 日本でも義務化を!